2016年6月19日日曜日

DN投入

スキル自体は結構前から持ってましたが、カラドリでのNull生活のおかげでISKが結構貯まったので、"でかいひよこ"ことRevelationを購入。そして早速投入しました。




















Rattingに。

いやまあ、こないだのCitadelアプデで
  • Siege中のロック数上限撤廃
  • Siege中のスキャン解像度ペナルティ撤廃
  • 高角砲実装
なんてことがあったわけですし、ストラクチャ撃ちまで保管しとくというのももったいない、と。


Fighter運用に変わったCVの対BS性能も大概なもん(3編隊のミサイルボレーでNPCのBSが即死~瀕死)でしたが、高角砲DNの対BS性能はそれ以上ですね。面白いようにBSが溶けていく。BCに至っては一撃です。とはいえ、やはりCL以下へのダメージ効率は目に見えて落ちます。
そして最大の短所が、Siegeが5分間動けないということ。Bastionの1分サイクルならスカウトさえしっかりしておけば敵性が接近しても逃げる余裕がありかなり安全なのですが、5分も動けないとなると敵が来ているのをわかっていても逃げられない可能性が大。

あ、ちなみに動画内でローカルにいるNeutはAltでもなんでもなく単なる敵性です。小型限定WHから侵入してきたAnathemaだというのを確認したので脅威なしと判断してます。

もちろんSiegeは途中で止められないので、5分や10分などキリの良いところで攻略完了してしまわないと、無駄に動けない時間を過ごすことになり結局効率が落ちます。
そういったことを考えると、Rat艦としてはCVの方が総合的に優秀かなと思います。対BSはもちろん、FGにだって良いダメージが入るし、3隻くらい同時に運用できれば、サイト内のBSを全部ミサイルボレーで吹き飛ばして超高速でサイトを回せるに違いない。
まあ、私個人としてはCVキャラは1人いれば十分なので、そこまでやるつもりはないのですけど。


追記:
なんて言ってたら早速ミサイルボレーの弱体化が入りましたね。
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=6523897#post6523897
CVRatの時代は早くも終わりそうです。

2016年6月15日水曜日

ブログ始めます

正月あたりから「ブログ作ろうかな・・・」みたいなことを言い続けてましたが、気が向いたので今日作ってしまいました。

短いどうでもいいような内容はTwitterで、EVEの知識集積的なものはWikiでやってるので、ここではまあ、時事的な事柄に対する考察、あるいはONI Industry公式でやってたような翻訳をまたやってみようかな、と思っています。

気が向いたら、ですけども。