2016年11月29日火曜日

ONI Wiki改編

もう何ヶ月も前の話だが、oniindustry.comのドメインが期限切れになり関連サイトが全て接続不可能になったことがある。当然、ONI Wikiも繋がらなくなった。
このWikiに掛けた時間は、EVE自体を遊んでいた時間よりも確実に長い。焦った私はあの手この手でkushanarさん(ONI Industry設立者)とCOさん(ONI Industry及びVox Populi.のIT担当)にリアルで連絡をつけ、多大な迷惑をかけ、再度ドメインを更新してもらった。
その時は既にONIもVoxもなく、お二人ももうEVEからは離れていた。私一人がONIの名前を使い続けている状態だった。

Wikiのサーバー移転を考え始めたのはその時からである。それから私はEVE内でコープを転々とした。SAKUMAに所属していたときには、SAKUMAのリソースを使ってSAKUMA Wikiにしないか、という話を持ちかけられもした。けど、個人的にしっくり来なかったのでその選択肢を取ることはなかった。
そんな中、仕事で東京の方に行く機会があり、思い立った私はCOさんにリアルで会ってきた。色々話をした中で、「一度自分でサーバーを借りてみて、Wikiを展開して、どういうふうになっているか見てみたらどうか」ということになった。ここで私は、自分でサーバーを借りWikiを管理することを選んだ。

今までのONI WikiのデータをCOさんから受け取り、私のサーバーに適応させていく作業は思いのほか手間取った。私自身がサーバーに手を出すのが初めてというのもあったが、ちょうど仕事が忙しくなりあまり長い時間が取れなくなったのも原因だった。
そんな中で、このようなツイートを目にした。
あのJPWikiが、元は個人Wikiだった、というのである。
あのWikiは今でこそ過去の遺物と化しているが、アップデートの対象になっていない内容に関しては未だに信用できる。私はなんやかんやで今でも参考に見直すことがあるが、初心者には到底おすすめできない。そんな存在ではあるが、やはり敬意は持っている。
そしてその時思いついたのが

「このもはや私の個人Wikiに近いONI Wikiを、第二のJPWikiにしよう」

ということだった。


そして私は実行した。


最初こそ冗談めかして「NEKO Wiki、JPWikiを超えるさいきょうのWikiを作る」というスローガンで始めた計画だったが、Japanの名前を背負わせることになるとは、当時の私は思っていなかっただろう。
でも、最高のEVEの日本語Wikiを作るという理念に変わりはない。あとはそれが、Japanの名に恥じないようにするだけである。
名前は変わるが、私のやることに変わりはない。

1 件のコメント:

  1. Oni wikiにはEVEを始めた時からお世話になってきました
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除