2017年1月9日月曜日

Wikiの新機能

現EVE Online Japanese Wikiに移行してから、Wiki自体の管理権限も私が持つようになりました。それによってプラグイン等の管理もできるようになったので、Wikiのページ幅を固定からウィンドウ幅に合わせて可変にしたり、ONI Wikiにはなかった表幅設定プラグインを入れてみたり、色々手が届かなかったところに手を入れられるようになってます。

で、ONI Wiki時から導入されてる、というかDokuWikiにデフォルトで付属しているWrapプラグインというものがあるのだけれども、これの機能について機能まで全く確認してきませんでした。もちろん使ったこともなし。
が、これをよくよく見てみたら、割りと簡単に扱える&使う機会結構ありそうな代物だったので早速使ってみた。

Before

After

ていうかこういうの他所のWikiでも普通に見るよね! ってことでこれから積極的に使っていきます。

ついでに文字色を変えるプラグインを追加で導入したので紹介。
この機能はDokuWikiにデフォルトでは入ってませんでした。特に不便を感じたことはありませんでしたが、あるページを作るに当たり「色分けされたほうが見やすい」という指摘があったのでそれをきっかけに導入。
あまり乱用すると可読性が下がるので、ここぞというときにのみ使うようにする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿