2017年5月10日水曜日

兄者特需

私は兄者という人物を知らないが、有名なYoutuberであることはすぐわかった。
いまさら言うまでもないが、彼がEVEを実況してからというもの、急激に新規プレイヤーが増えた。NewsのTwitter欄もかつてないほど新規っぽい人にあふれている。

影響を受けているのはWikiの方も例外ではない。今でこそ若干落ち着いてはいるものの、


こうなっている。

これはWikiに貼ってある招待リンクの利用履歴で、最初の実況があった(であろう)4月25日からの利用数が跳ね上がっているのがわかる。
5月3日で、ONI-Wikiを公開してからちょうど3年になったが、その間の招待リンクの利用者は280人、うち71人が正規アカウントになっている。25日からの利用数が36なので、如何にその影響が大きいかはもはや言うまでもない。
しかも、まだこのWikiは(ONI-Wikiからの流入があるとはいえ)検索順で言うとさほど高くない場所にあるはずなのである。それでこれなのだから、EVE全体で日本人がどれだけ増えたのだろう。
(兄者の放送の閲覧者が5000人とかいうレベルらしい。これ全員がEVE来たらたぶん勢力図塗り替えられるよね。)

Wikiの検索順がもっと高ければもっと招待数が増えていたはずなのだが、それでもこれだけの招待利用があり、課金によるPLEX獲得も多かったのでまとまった収入を得ることが出来た。
そこで、原稿料システムを公開しようと思ったわけである。
もともとこのPLEX収入はサーバー管理人のCOさんと私とで折半していたものだったが、サーバー移転により私の管理になって以降は、密かに私以外の編集者(といってもbouninngさんとshuさんだけしかいなかったが)に原稿料として謝礼を支払っていた。
もともとほとんど私が書いたものではあるが、無償奉仕ではないということになれば他の人も手が出しやすくなるかな、と思い今回のこれに至ったのであった。
で、PLEX収入だけじゃおっつかないので寄付も募るようになったというわけである。ONCBNのMurakuさんに感謝。

Wikiの内容が充実すれば、あの忌まわしきJP Wikiを追い越せる日も遠くはない、と思う。
原稿料を出すというのも、結局目的はそこにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿