詳しい説明は省くが、前者はGoogleにおける検索トラフィックの監視と検索画面上での表示のカスタマイズ(どれほど効果があるかは不明)、後者は閲覧者の統計情報の収集の機能を持っている。
うちのWikiの当面の大目標である、Google検索においてJPWikiを超えるための、いわゆるSEO対策と言うやつである。その助けになれば良いんだけども。
備忘録的な意味を込めて、この1ヶ月での結果から理解できる部分を上げていこうと思う。
アクセス元の解析。
リンク経由が36%、検索エンジンからが33%、直接アクセス(ブックマーク等)から25%となっている。
リンク経由はONI-Wikiからが41%、EVE JapanNewsからが34%でこれらが大半を占める。
検索キーワード上位5つは
- eveonline
- eve online wiki
- eveonline wiki
- eve online
- eve wiki
Googleがユーザー識別をどうやっているのかはまったくもって謎だが、閲覧者のうち20%程度は新規閲覧者である模様。グラフを見る限り新規の流入数は安定しており、大きな増減は見られない。今はまだ何も読み取れないが、今後見ていく上での参考にはなりそうである。
なお、新規閲覧者の直帰率が47%、平均セッション時間が5分41秒となっている。ここをどう読み取れば良いのかわからない。
ユーザー維持率も算出されてはいるが、解析を導入してから日が浅いためまだ当てにしにくい。
週間単位でのリピーター定着率は20%といったところのようである。
よく閲覧されているページ。
トップページが多いのは当然として、やはり多いのは艦船解説系ページと初心者向けページ、小技系ページ。リピーターだけでなく新規閲覧者も傾向としては変わらない模様。
今後どうすべきか。
各クラス別艦船ページへの流入数が多いので、そこから派生する各個別解説ページを充実させていくことが、このWikiの価値を効率的に高めることにつながると考える。