2018年2月3日土曜日

5年が経ちました

私のメインキャラが生まれたのが、Battle of Asakaiから1週間後の2013年2月3日でした。ちょうど今日で5年になります。全然実感はありません。
猫、鬼、ナチョ、カラドリ、侍、そしてオクタと所属を転々としてきた私ですが、最初の2年間であった猫と鬼にいた頃の記憶がやはり強く残っています。本当にいろいろなことがあった。
大量のAsakai組の一人として猫に入社し、Variさんに目を付けられてコープ業務をやるようになり、WH生活も経験し、猫の崩壊を目の当たりにし、そのまま鬼に転がり込み、HalloweenWarに参戦し(HED-GPでの"Primary is Ved Run"(by PGL)は忘れられない)、領土を焼け出されてLowに住み着き、Voxが成立し、と非常に濃密な日々でした。

それ以降の思い出がはっきりと出てこないのは、それまでほどまとまったプレイ時間が取れなくなったということもあるでしょうし、何よりWikiの運営を始めたことでそちらに軸足が移ってしまったことも大きいからでしょう。
(あくまで私はあれを管理する立場であって、あれを編集するのは決して私だけの専売特許ではないです。)少なくとも、Voxができた時期以降の私はWikiと切っても切れない関係になりました。
ナチョから侍に所属していた頃はこれといった役職を与えられませんでしたし、Wikiのこともあって私も意図して避けていました。強い思い出があまり残っていないのは、コープ周りの出来事に疎くなっていたのが原因かなと思います。

去年の秋にオクタに移籍しました。「初心者に対する教育のノウハウを吸収したい」という目論見を持って。コープの運営に関わるつもりは毛頭ありませんでした。
が、知ったことかとばかりにMurakuさんからいくつかの仕事を割り当てられ(押し付けられたとも言う)、急に忙しいEVE生活に変わりました。移籍直後のFCON離脱、そしてGoon加入と、これまでにないレベルで環境が一変したのも大きいです。コープ業務の方を頑張らないとコープが崩れかねないという危機感もありました。
最近はちょっと落ち着いてきて、ISK的そして環境的な余裕が出てきたことから、5年目にして初めて本格的にキャピタル艦を配備し始めています。Asakai組ですから、キャピタル艦に乗って艦隊戦をしたいという夢は昔からありました。それが今実現されつつあります。