2016年10月20日木曜日

今度のエクスパンションまとめ

11月の次回エクスパンション"Ascension"がCitadel以来の大型アップデートになりそうなのに全く情報収集をしてこなかったので、確認がてらつらつらと書いていこうと思う。

Ascension : 2016/Nov/08予定


クローンステート実装

今回の目玉らしい。あまり期待はしていないけど、ある意味では注目している。

要は、トライアルの期間が無制限となる代わりに、スキル制限が厳しくなるというもの。
スキル制限は大体こんな感じ
国制限有りでサイズはCL以下、タレット・ランチャー・ドローン・艦船はT2が使えないが一部MODのT2化は可能、といったところ。

トライアル機構をほぼ踏襲しているので、他垢と同時起動は出来ない。とはいえ、いつでも使える捨てキャラを確保できるという意味では既存プレイヤー向けのアップデートだと思う。うっかりプレイ中にプレイタイムが切れても、即オフラインとならないのが地味にありがたいかも。
新規プレイヤーが増えるかもしれないけども、ゲーム自体が変わるわけではないので効果は限定的なんじゃないかなあというのが現時点での予想。

Engineering Complex

こっちが最大の変更だろうか。
Citadelの派生で、生産・研究・発明のサービスMODを使用可能なに対してボーナスを持つ建造物。Lでキャピタル、XLでMS/Titanまで建造可能。ただしLではキャピタル入港不可、XLでもMS/Titan入港不可なので保管にはCitadelが要る模様。
(追記)今回実装される生産系サービスはCitadelでも使用できるので、ボーナスが乗らないことを無視すれば既存のCitadelでも生産活動は可能。

当然といえば当然だが、Citadelよりも自衛力は低い。ただ建造コストはかなり安くなるらしい。
名前が
  • Raitaru(M)
  • Azbel(L)
  • Sotiyo(XL)
読めなくはないが、至極読みづらい。

あと、12月には新規アウトポスト建造・アウトポストアップグレードができなくなるそうだ。

・コマンドバースト

オフグリッドリンクができなくなるのでCS/CDDの存在価値が高まる・・・かも。CSは高すぎるのでCDDの方が頻繁に使われるだろうか。
リンクロキはお亡くなりになるが、私のリンクキャラはCS/CV乗りを兼ねているので死にキャラにはならない。逆にリンク特定用のフルVirtue卵の存在価値が下がってしまうのが悲しいが・・・

ブーストの伝播に気を遣う必要がなくなったのは改善かもしれない。あとFCがFCスキルを取っている必要がなくなるのも良い。

エフェクトジェネレーターは・・・どうなんだろうこれ。Titanを戦場に突っ込ませる機会が増えるとは到底思えないけど。

ロークアルを含む採掘支援の変更

コマンドバースト変更の余波、かと思ったらガッツリ変更される模様。
箇条書きにしてみる。
  • オフグリッドリンクの撤廃ほか採掘リンクの変更
  • 採掘ドローン強化による支援艦自体の採掘能力付与
  • ドローンボーナス・RRボーナス付与による自衛力強化
  • 小型新採掘支援艦"Porpoise"
  • Orcaの基礎性能の超強化
  • Industrial Coreの超強化・T2派生
    Triage以上のローカルリペアボーナスを付与しつつドローン強化とか狂ってると言わざるをえない。
  • P.A.N.I.C Module
    周囲の味方採掘艦・輸送艦が、攻撃不可・ワープ/ドック等々不可・移動性能低下の代わりに一定時間(ほぼ)無敵になるMOD。時間稼ぎ用。
Nullの領土防御に採掘が大きく関わってくる現状、そこいらじゅうのNullでロークアルが見られるようになると思う。

あと、NPCがベルトで採掘を始めるらしいが詳細不明。

・New Player Experience刷新

Wiki優先更新案件。かなり大幅に変わるらしいので、既存のチュートリアル解説は全て破棄しなければならなくなるかもしれない。


・Fitting Simulator

いわゆる"Ghost Fitting"。
Sisiでちょろっと触ったが、概ねEFTなどと同じような感じに使えそう。RRとかリンクとかの外部効果を反映できるか確認しようと思ったけど、これを書いているときはちょうどSisiが落ちていたので確認できなかった。

・T3DDリバランス

今のところ大きな変更情報なし。保険の補償額が下がるのはほぼ確定らしい。
追記:固定のDPSボーナスが弱体化、狙撃モードにDPSボーナスが追加される。
わかりやすく言えば弱体化である。



Wikiの更新が追いつかない未来が見える。

2 件のコメント:

  1. 生産・研究・発明のサービスMODは工業用Citadelでしか使用できないものあるけど、既存のCitadelでも基本的に使える。
    じゃあ何が違うのかというと、工業用Citadelには製造関連のボーナス
    があるのと、生産・研究・発明のサービスMODの燃料削減、そして製造関連Rigへのボーナスでさらに製造系ボーナスを伸ばせるのが特徴。

    返信削除
    返信
    1. 指摘ありがとうございます。反映させました。

      削除